信長の野望オンライン攻略


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    Corei7、HD版で4窓で表示MAXで警告画面

    SD版でCPU使用率と温度をとってみましたので、今度はHD版をとってみることに。

    CPU:Corei7-4790K
    メモリ:16G
    GPU:GTX750Ti
    OS:Win8.1 64bit

    HD版でキャラクター表示数MAX。HD版には背景表示設定の項目がないようで。
    表示数

    【1窓】
    HDkidou1.jpg

    【2窓】
    HDkidou2.jpg

    【3窓】
    HDkidou3.jpg

    【4窓】
    HDkidou4.jpg

    ついにでました!
    keikoku.jpg

    ノートンさんからの警告(´・ω・`)

    安土を走ってみただけですが、カクカクもせず一応はヌルサク。
    でもCPUファンの高速回転音が多少耳障り。
    常に100℃近辺を行ったり来たりで熱暴走の末の強制終了っの不安がよぎりどきどきしました。

    Corei7-5000番台の5820Kも4790Kと価格的に5千円と大差がなかったのでそれも考えてましたが、調べるとコスパ的に4790Kが良いとの意見が多かったのでそれに従いましたw。

    Corei7-4790Kで4窓はSD版ならCPUに優しく静かな環境で遊べそうです。

    で。HD版で4窓を静音環境にするなら、8コアのCore i7 5930Kがいいんでしょうか?
    でもお高いんでしょう?

    メモリをみると8Gにしてその分浮いた5千円で5820Kでも良かったのかな?とか画面を見て素人は思ったのですが、それに対応するマザボもX99‐とお値段もぐーんと上がるわけで・・・、貧乏人にはムリっ。
    [ 2015/05/11 12:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    4窓は熱いのでCPUクーラーを新調

    ぐぐったら構成がちぐはぐだったらしく、OCしない素人がCorei7-4790K、マザボードがOC向きじゃないH97-proだったと知りました^^;。だってアマゾンランキング1位だったんだもんw。

    さて、4窓ですとCPUのリテールクーラーが常に80℃以上に張りついてフォオオンという高音の回転音がしっぱなしでCPUさんが気の毒になってきたので、安価で冷却効果も高いと噂のCPUクーラーの虎徹を素人が勢いで買ってみました!

    CPU cooler1

    店員さんに何も聞かずに棚からむんずと掴んで買ったんですが、家に帰ってから箱に対応CPUの一覧が見えて、『合うんでしょうか?ww』と慌てて検索してみましたw

    それでも勢いでつけてみましょう。
    Antec solo2 は背面パネルも開くのでマザボを外さずにどうもつけられそう・・・。多言語対応の説明書なのでほぼ絵のみですが、素人にはかえって解りやすい取説です。

    で。CPUスッポンとかバキメリに恐怖を抱いていましたので、4アカを立ち上げて安土の街中を走らせCPUを温めてからリテールクーラーを外してみたところ、スッポンポーンもなく普通に外れました。

    セラミックグリスとシルバーグリスと虎徹付属と3つもあるのに、CPUスッポンが怖くて非電導性&固化しにくいと謳われていたナノダイアモンドグリス¥1296まで買いました。今まで知らなくてグリス塗り直ししまくってたけど、調べるうちに不安材料を増やしてしまったようですw。

    虎徹が大きいので配線作業に手間取ったもののいたって簡単に取り付けられました。一番難しかったのはフィンクリップのワイヤー部分。説明書には書かれていないし、箱の画像で推測して先にワイヤーの鍵爪をファン穴に差し込んだりしましたが、穴にはまるような硬さじゃないわけで、固定バーの前に取り付けようにも今度はその固定バーがマザボを取り付けたままでファンも邪魔して上からネジを回せなさそう・・・。

    そこで先にフィンを固定して、冷却フィン側にワイヤーを噛ませてからファンの穴に嵌めてみたところカチッと音がして収まりました。なるほどそういう作りだったのね>_<; でも縦の長さが微妙に足りないけど中華製だから気にしなーいw。

    ワイヤーだけでPCを組むより時間がかかったかも@@




    さて、ご要望?におこたえして、キャプチャをとってみました。素人なので解説なし。読める人は読んでみてください。
    構成は前日のブログにて
    Asus GEFORCE GTX750Tiの信長ベンチマークは498でした。
    SD版です
    虎徹導入後、4アカ起動時こそMAX90℃になりますが、徐々に温度が下がるようになり音もリテールより低音で静かになりました。
    CPU使用率が意外と少なかったので無駄な構成なのかなと素人は思いましたが、作ったもん勝ちです。
    動画編集もしてみたいのでよしとしましょう。
    お金に余裕ができたら上位のGPUにもとり替えられるし、自作って良いですねっ。

    【アイドル時】
    idle-temperatures.jpgcpu use adletime

    【1アカ】
    account1-temperatur.jpgaccount1-use.jpg

    【2アカ】
    account2-temperatur.jpgaccount2-use.jpg

    【3アカ】
    account3-temperatur.jpgaccount3-use.jpg

    【4アカ】
    account4-temperatur.jpgaccount4-use.jpg





    [ 2015/05/09 08:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    初自作PCで5アカデビュー

    愛用のマウスコンピューター(Core2Quad・メモリ4G)がCPUグリスを塗り直しながら6年も働いてくれてましたが、ここ半年ほど30分おきに電源落ち、末期には立ち上げて3分で消灯になってきており、なんらかの内部の不具合だろうとは思うものの、何せ素人ですので皆目見当がつかず、ここは買い替え時期かとBTOサイトで試算の日々を過ごしていました。

    電源落ちさえなければCore2Quadだとなんとか2窓&PS3で3アカは可能でしたが、徒党中にpc落ちが怖いのでPS3の1アカで稼働してました。

    PC初心者といってもPC‐98を小学生から触っていたので無駄にPC歴は長く、ASCIIだったかLOGINだったかのBASIC投稿プログラムでドレミファソラシファーwを最初に書いてみたのは小学校4年生の頃。そのあと間が空くけどWin3.1〉Win95でHTML、Win95の頃はまだ多言語の扱いが非常に難しかったので、翻訳会社に勤めていた時にDelphiで外国語専用テキストパッドなんかを趣味で作る程度のソフト向きな初心者だったりも。

    でもハードなんてエンジニアじゃないから触るなんてとんでもないっ!と思っていました。
    ですがある日CPUグリースを見様見真似で塗りなおしていた際、中にあった養生テープが使い物にならなくなり、そこは天下のガムテープで応急処置した途端、自分の中にあった神聖なるPC様が単なるガラクタになりさがったんです。うはwガムテープでも全然おkwww。

    そこで心理的な敷居がだいぶ下がったので無謀にも自作してみたくなったんですっ!!!。

    すべては信長のために




    pc-kounyu.jpg

    どっかのpc自作サイト(pc変わって紛失)で紹介されていた構成をそのまま妄信してもちろんアマゾンで揃えましたっ!

    ・i7-4790K(Devil's Canyon 4.00GHz) LGA1150 ¥ 45,800
    ・ASUSTeK Intel H97チップセット搭載マザーボード H97-PRO 【ATX】 ¥ 11,266
    ・ASUSTeK NVIDIA GTX750チップセット搭載グラフィックカード GTX750TI-PH-2GD5 【PCI-Express3.0】 ¥ 15,534
    ・CFD-Elixir デスクトップ用DDR3 1600 Long DIMM 8GB 2枚組 CL11 W3U1600HQ-8GC11 ¥ 16,880
    ・東芝サムスン DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 SATA接続 5インチベイ DVDドライブ SH-224DB+S ¥ 2,462
    ・オウルテック 80PLUS SILVER取得 HASWELL対応 ATX電源ユニット FSP RAIDERシリーズ 650W RA-650 ¥ 9,252
    ・Seagate 内蔵HDD Barracuda 7200シリーズ 3.5inch SATA 6Gb/s 2TB 7200rpm¥ 9,031
    ・ANTEC 静音ケース SOLO II ¥ 11,633
    ・TRUSCO 静電気対策用手袋M(指先ウレタンコート) ¥ 263

    総額:122121円也+自作PC初心者雑誌3冊

    もちろん信長をやるには初心者でも高スペックだと分かりますが、両親のビデオ編集もしてあげたかった。
    あと4窓がどれくらいのスペックを要求するか素人にはわかりません!

    11058759_10206618746531923_8799064174961557632_n.jpg

    雑誌がやれっていうから最小構成をお外で組む。調子こいてグラボも載せてみる。

    10439394_10206618746571924_35072129134271470_n.jpg

    みよう見真似でケースにねじねじしていく。やれっていうから裏配線もしてみる。

    慎重に慎重を重ね、帰宅後の1時間を自作pc作成に費やし正味3時間あまりで出来上がる。

    簡単過ぎて不安になってきたので発作的に電源を入れる

    10356419_10206634040434261_930431206049680072_n.jpg

    普通に音もなくすっと立ち上がってくれた。

    あとはOSを投入。わくわくしながら立ち上げてメモリ16Gの世界を体感!とか思ったら思いのほか旧PCと変わらず、メモリの抜き差しを3回ほどする。
    遅い。。。何がいけなかったのか分らないので雑誌をめくりながら配線を見直してみるもあってる・・・。
    なんで?><

    で。メモリ構成を覗いてみて眺めること1分
    11159976_10206639117801192_6002544076504191657_n.jpg

    うおおおおおおおおおおおおお。OS32ビットを購入してた!!!死にたいww。
    グラボケチって1万円台のにしたのに、OS買い直しになった。。。

    Win7だけどこの際Win8.1を体験してみたなって14000円で買い直し。
    さらにSSD256G(14500円)を衝動買い


    大幅に予算オーバー!

    信長もインストールしてさっそく4アカで稼働してみる。
    まず、SSDの読み込みの速さにおののいた。INOUTが速すぎる。
    小窓の切り替えの際のカーソルのラグがなくなりかなりヌルサク。
    PC立ち上げているのもわからないぐらい静か。
    ディスプレイが小さいのでマルチディスプレイにして4アカ+PS3で5アカが可能になりましたが!

    使う人が低スペックなので3アカまでとします!
    [ 2015/05/06 15:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

    ゲーミングマウス

    街中も攻城戦もゲリラINもPCでは普通のマウスで事足りてたんですが、稼業LV上げ用の紐ノックが大変になってきたので多機能ゲーミングマウスを購入することに。ちなみにPS3はHORIPADの連射付です。

    Razerも格好いいけど高価なだけに買った後での動作に不安があり、さりとて側面に9個以上のボタンがついた多機能ゲーミングマウスを買っても信Onにはオーバースペックだろうと、機能が少な目で、安い割に使いやすいと噂のロジクールのG300rにしてみましたっ。



    マウス好きにとってマウスで連射ができるようになり、キーボードにも優しいっすっ!
    ケーブルが少し硬いのでカーソル移動が少しありますが、2千円と懐にも優しいので自分はもう2個は買い置きする予定。
    とういか、これほど劇的に変わるなら9ボタンでもよかった。。
    他にお勧めのゲーミングマウスがあったら教えてください!



    以下、生産職人さんで普通のマウスで頑張ってる皆様へ
    Enterが壊れる前にお勧めです。

    ①ホーム画面の自動ゲーム検出でPCにスライドをして、下のマウスをクリック
    設定1

    ②任意のボタンを選択(自分はマウスをかぶせ持ちと爪たて持ちの中間なので、誤作動しにくいこのボタンにしてみた)
    設定2

    ③任意のボタン上で右クリック→【新しいコマンドを割り当てる】
    設定3

    ④マルチキーを選択→任意の名称を入力
    設定4

    ⑤記録開始→信長で使用している決定キーを2回押す→記録終了。
    注意:自分は合戦ゲリラ用にゲーム内のキー割り当て設定にてスペースキーをエンターキーに替えています。通常はEnterなのかな?
    設定5

    ⑥切り替えオプション
      (押しながら=押してる間行動or切り替え=ボタンを押す度にONOFF)
      
    ⑦【遅延(ミリ秒)】1秒間隔なら1000。
    設定6

    ⑦これでゲリラも楽しもう!

    連射関連の記事が規約違反になるか検索してみたら、公式の対応ゲームパッドにて(古い記事だけど)連射機能付が記載されていたので、良いんだろう。たぶん。
    ただし不在放置はダメだったはず。
    https://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/new/nob_online/nob_on04.htm
    [ 2015/01/16 17:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

    年末掃除用BGM

    作業用BGMの”軍艦マーチ”、”剣の舞”、”盆回り”etc.に飽きてきていたのでツベってたら、未開封の信長の野望CDがあったことをふと思い出した。灯台下暗し。

    これぞまさに長年慣れ親しんだPT作業用BGMだ。

    今日は年末お掃除デーで休暇を貰ってある。

    長時間の採集ノックでようやく床が見えてきたぞwwwwwwww。
    『おみごとです^^』
    と一人ごちる。

    まともにCDをかけると数時間以上になるようで1/3も聞けてないのだが、聞き終わっても掃除は終わらない…。
    [ 2014/12/09 15:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)


