信長の野望オンライン攻略

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    SD版+HD版混合と5アカ目新規作成の失敗

    はいっ!
    タスクマネージャーで全体使用率表示から、各コア/スレッド表示で論理プロセッサ表示なるものの存在を知りまして、もののふの日に7アカを立ち上げて眺めてみた。
    CPU使用率SD4とHD3

    前回書いたスレッド数≧垢数で、自分のCPU(4コア/8スレッド)を4アカのみ立ち上げた場合、コア4つしか使われないと思っていたらそんなことはなく、8スレッドまで均等に活用されていた。
    へええええ。

    使用率はSD版4アカ=30~40%台、5アカ目以降=55%使用率となり、それ以上は55%で推移してた。

    HMMonitorで温度をみてみたら、CPU100℃でした!
    熱暴走の悪夢再び(*´ω`*)。
    自作して以来、グリス塗り直してない。。。虎徹外すの面倒だ・・・。
    まずはそこからだ。

    さて、SD&HD混合立ち上げの件。
    窓番号の関係上立ち上げ順番があったみたい。SD側を4つ起動させてから、HD版7つで設定して起動しないと立ち上がらないらしい。HD版から立ち上げたら1-4を飛ばせないし、SD版にはNo.5以降がないので立ち上がらず無反応でした。

    で。
    頼むから混合起動修正とSD版切り捨てないで!
    兎に角、HD番のみだと3D酔いがいっそう厳しくなるし、眩しくて目の奥が痛くて信ON挫折しそう。
    目に優しいSD版メインに、HD版の追尾程度なら3D酔いしなさそう。
    全部HD版に切り替わってしまったら、室内サングラスを考慮しないといけなくなりそう。

    5アカの野望っ。
    フリータイム残り1時間で物資移動と洋服移動に焦ってしまって、新規作成方法を失敗した。

    『バーチャルパック戦国入門』3024円を適用したら、無印通常版だけだった…。おいいいい。
    LV70から上がらない。。。アップグレードチケット3024円のお買い上げ。ハヒ。
    〆て6048円

    さらに、新規者は帰参キャンペーンが通常と同じ。
    新規&帰参者キャンペーンにしないと、新規は詰むよ。途方に暮れた。

    これとは別に『スターターチケット5508円(税込)』があって、こっちを帰参アカに適用すりゃよかったんじゃなかろうかと(*´ェ`*)

    さらに。
    アマゾンで信長の野望オンライン勇士の章Winが未販売。公式もトレジャー以外未販売。
    1.新章が来る
    2.サービス終了

    アマで4千円の10周年記念パックに勇士の章アップグレードチケット買ったほうなんぼかお得だった。

    さて、15周年記念新章と終了どっち?
    にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
    にほんブログ村
    [ 2018/04/11 23:05 ] 信のPC | TB(0) | CM(0)

    東西家具で5垢イッテミヨー!!!!

    ブログ更新してるとINした気分に。

    馬鹿にはわかりたくもない育成要素ばかりなので、もっぱら合戦で叱咤奉行に勤しんでます。
    なので前衛後衛属性の底辺ユーザーの構成だとコレしかないわけでして。
    キャラ移動キャンペーンこないかなぁ。でも底辺だしな。。。

    典(旗頭:覚醒終了)
    医(覚醒未終了)
    鎧(覚醒終了)
    陣(覚醒終了)

    火力不足でジリ貧
    裏特化の覚醒も進められない

    ソロさんに泣きついた挙げ句、『すいません><』で折れる底辺でして。
    大迷惑を数回仕掛けるとようやく反省して、救援せずに黙って討ち死にするか、行くとこないからちゃっかり中副ハイエナ(*´ェ`*)。

    伏副なんか陰陽師に溶かされる前に殺れ作戦で看破無視してたらそれもジリ貧で折れ。

    +アタか、刀育成の為に武士?

    イベントで新家具こないかな
    にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
    にほんブログ村

    [ 2018/04/05 21:09 ] キャラ育成 | TB(0) | CM(0)

    銭失い

    money_tokeru_yen.jpg
    で。HD版で4窓を静音環境にするなら、8コアのCore i7 5930Kがいいんでしょうか? でもお高いんでしょう? メモリをみると8Gにしてその分浮いた5千円で5820Kでも良かったのかな?とか画面を見て素人は思ったのですが、それに対応するマザボもX99‐とお値段もぐーんと上がるわけで・・・、貧乏人にはムリっ。

    2015/05/06


    パソコンの替え時は『買いたいと思った時が買い時』とか『時期が悪い』とか聞くけど、今回、調べれば調べるほど、2年前に+3、4万出してCPUとマザボを上のにしとけばよかったと反省した。

    初めて自作した時は、最低限のパーツ知識、以前のPCで苦労した点を踏まえて組んだけど、そこに日進月歩とタイミングまで考える余裕はなく、調べれば調べるほど、どうも2015年は最悪なタイミングで作ってたことを知った。

    LGA1150→LGA1151移行期
    DDR3→DDR4移行期
    コア=スレッド数→コア<スレッド移行期

    G-tuneも壊れたし、我慢できなかっただけといえばそれまでだが。

    今の自分のPCをカスタマイズするには?
    7アカの野望するなら上記3つの全取っ替えになる(*´ェ`*)。あの時上位のだったら、今回CPU交換で3万程度かな?
    どうせ替えるならと考えてカスタマイズすると3点で7万円はこえる。。。
    今のPCを後悔しない値打ちにするにはあと2年以上かかるw。
    まだ元取れてない。
    5アカの野望で負荷をかけ始めたら消耗速くなるのかな?でもあと5年以上持ちそう。

    7垢解禁のおかげでPCパーツの勉強ができて良かった(*´ω`*)
    も少し詳しくなってやろう

    にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
    にほんブログ村
    [ 2018/04/05 15:37 ] 信のPC | TB(0) | CM(0)

    HD版 動作環境*7アカ

    computer_cpu.jpg

    『中央処理装置?( ̄σ ̄)』

    必要スペック
    ※上記はクライアントをひとつのみ起動する場合の動作環境です。複数のクライアントを同時に起動する場合は、上記以上の環境が必要となることもあります。その際は、お客様が実際に操作した動作状況をご確認のうえで、ご利用ください。

    ■CPUの続き■
    で。ですね。いつのまにかドラクエも公式4アカまで立ち上げ可能になっていたらしく、情報がイッパイ出てきたのですが、CPUとGPUとメモリとクライアントの関係を詳しく解説しているサイトがなくて困ってたところ、ついに素敵ページを発見してしまいました。この方のページだけで全て解決しちゃいそう。

    【ぷらぷらドフス日記】
    http://reconnu.blog.fc2.com/blog-entry-311.html

    つまるところ、コア数が少なくてもスレッド数が垢数と同じかそれ以上であればそれなりに動きます。
    というわけで、CPUはスレッド数≧垢数が目安になります。

    これだっ!

    1PCで7クライアントで遊ぶならば、最低4コア8スレッド以上とな。でもi7-4790Kは4コア8スレッドですけど、7垢立ち上げたらだいぶオラついてますよ(*´ェ`*)。もっとも今なら第4世代よりも第8世代の6コア12スレッドなんでしょう。8コアはまだまだ高すぎる…。おーばーくろっくですか?ハテ?

    クロック数は、消費電力の兼ね合いと0.1Ghz毎に値段UPなので、懐と相談しつつ、まずはどのフィールドでやるか、どこまでヌルサクにするかにかかってくるので、CPU比較一覧表なんかとにらめっこですな。なんかそこまで追い求めなくても良さそうですが。

    【おすすめCPUの選び方とベンチマーク性能比較】
    http://arbitrage.jpn.org/it/cpu-ranking/

    開幕ゲリラ1人旅&武将(・_・ ) ( ・_・) ドコ-?状態は通信の影響もあるし、武田の後詰マスターさんならともかく、せめて防衛職人さんのPCより上回りたいかも?(笑。

    ■CPUクーラー■
    7アカするなら、3番目に重要なのかな?
    水冷の知識もなかったんで、空冷のサイドフローの虎徹にしてあります。
    BTOならここの部分是非上乗せで。

    信ONやってCPU温度が80%以上で張り付かれると、PC初心者は気分的それどころじゃなくなる(*´ェ`*)。
    玄人なら割り切ってヘーキヘーキなんでしょう。

    ■ケース■
    7アカ起動なんで静音性と冷却第一でミドルタワー以上がいいかと。BTOで小スペースを謳ってたら避ける。
    昔使ってたCore2Duoの「LITTLEGEAR L300シリーズ」はゲーミングPCのコンパクト化をコンセプトに売られていたPCですが、リアファン1で、CPUクーラーはリテール品でしたので1アカですら常にファン回って爆音。熱排出量が少なく熱暴走になりやすく、グラボのコンデンサー爆発が2回ほどあって修理にばかり出していました。自作ではAntec SoloⅡのミドルタワーにしたら、静音性と冷却性能の高さにびっくりしましたよ。

    ■ケースファン■
    ブン回せwww。とかいいつつリアファン1個で放置( ̄σ ̄)

    ■メモリ■
    1GB以上の実装メモリ(推奨:2GB以上の実装メモリ)
    単純に1GB*クライアント数らしい=1GB*7アカ=7GB
    更にOSで2GBは使うんで9GB
    7アカなら16GB以上

    16GB載せてるけど8GBでもよかったかなって思いつつも、16GBの36%使用とでてる。なんでもメモリに容量があればOSが確保をしにいくので実際より多めに使用しがちらしい。8GBでもいけなくないけど物理的にギリギリはよくないし、こまめに再起動とかアホらしいので16Gもあれば・・・でも今メモリ高いよね・・・)
    あとはDDR3かDDR4だけど、信ONの為にPCを組むとか、買うとか愚の骨頂なので、DDR4ですかね?。

    ■ビデオカード■
    DirectX9.0c以上及びピクセルシェーダー3.0以上に対応し、VRAM128MB以上(推奨:256MB以上)搭載した3Dアクセラレータチップを搭載しているもの(DirectX 9.0c以上に対応する最新版のドライバがインストールされている必要があります)

    単純に掛けて推奨を目安にVRAM250MB*7アカ=1750で2GB以上
    GTX750TI-PH-2GD5 載せてるけど、なんかもっさりでしたよ。2Gどうなんでしょうね?やっぱり4G?えー?
    あとCPUとGPUの性能バランスとかもあるらしいよ!

    【VRAMの使用量から考える、VRAMのオススメ容量】
    http://chimolog.co/2017/10/bto-gpu-vram-size.html

    GTX1000台のもので、省電力&価格&使用目的でいいんじゃないでしょーか?
    他にモニター端子と4K対応かどうかとかそこらヘン考える。

    ■OS■
    Windows® 10/8.1/7 日本語版 ※32bit版/64bit版ともに対応
    32bit版じゃ利用可能な最大物理メモリサイズは4Gまでなので、それ以上のメモリを使用するにはOS64bitじゃないと絶対駄目。前回間違えて買って書い直ししましたっ(*´ω`*)

    ■ハードディスク■
    12GB以上の空き容量
    7クライアントも立ち上げるので、もっさりよりはSSDでパパッパパパパパッと幸せに。

    ■ディスプレイ■
    640×480ピクセル以上、HighColor表示可能なディスプレイ(推奨:1280×720ピクセル以上、TrueColor表示可能なディスプレイ)
    小窓の大きさによる。流用にもよる。自分はモニタ2枚23+21でデュアルにしてますが、これ以上大きいモニタでだと、マウス1個の移動距離がラケットの素振り並になりそう。これも消費電力とモニタ位置と相談。4Kに関しては上記ドフス様のページにて。


    ■電源ユニット ■
    SILVER以上 600W~800W以上がよかろうかと。それより低Wで苦労したので自分はそう。でも2万なんかのはムリ。

    あとなんだっけ?
    あ。7アカの野望で考えてみたけど、基本は動画編集なり最近のゲームもできるかも?オマケに7アカも遊べたら素敵♪程度で、PCの使用目的を信ON7アカに絞っちゃうと、あとで困るかもしれない。オンゲっていつサービス終了するかわからないのが怖い(*´ェ`*)

    私まずはカタチからなのでIntelミーハーですけど、信オン専用PCならAMDでお安くなんでしょうかね?

    今日のお調べものはこれまで

    にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
    にほんブログ村
    間違えたらご指摘お願いしますっ
    [ 2018/04/03 20:48 ] 信のPC | TB(0) | CM(0)

    CPU4人よれば文殊の知恵

    kitaku_hitori.jpg

    旦那『課金停止なのに7垢?ジオンででも組むの?』
    「」

    前回は4アカ起動が駄目なら動画編集できればいいやってのもあったので、動画編集お勧め構成を真似て組んだので、本当のところ全然知識がないわけで。自作PCしといて今更【CPUとは?】を検索してお勉強中。

    ■CPU:インテル® Pentium®4 プロセッサ 2.0GHz以上(推奨:Core2Duo 2.0GHz以上)
    複数アカウント起動だと単純に上のCPUを越えなきゃならないわけで。で。どう越えたら良いの??ってのがわからない。

    CPUのスペックには4コア/4スレッド、4コア/8スレッドetcみたいに記載され、スレッドとはCPUがこなせる仕事数のことらしい。
    前者は4つの脳みそに対して4つの仕事ができ、後者は4つの脳みそで8個の仕事が同時にこなせる。4コア/8スレッドの場合、CPUは4人だけど、OSの社長からは8人水増しして雇ってることになると。単純に馬力UPとなんとなく理解した。

    現PCのi7-4790kは4コア/8スレッドで短時間だけ7垢起動はできてた。けど無料期間が切れる捨てアカのLV10とかなので戦闘につれていくわけにもいかず、ただ甲府を追尾させただけ。やれなくはない
    4コア/8スレッドで7アカで残り1スレッドはOS用になるのか?もう少し調べないとわからない。
    あとCPUとGPUのバランスとゲームが求めるコア数の関係とか調べたら山ほど出てきたので、初心者には結構難しい。
    更に4コアCPUより8コアCPUのほうが2倍速くなるわけでもなさげ。

    にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
    にほんブログ村
    誰か!誰か教えてクレメンスっていいたいから、ブログ村にも登録。

    つづく
    [ 2018/04/02 22:42 ] 信のPC | TB(0) | CM(0)


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。