信長の野望オンライン攻略

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    HD版 動作環境*7アカ

    computer_cpu.jpg

    『中央処理装置?( ̄σ ̄)』

    必要スペック
    ※上記はクライアントをひとつのみ起動する場合の動作環境です。複数のクライアントを同時に起動する場合は、上記以上の環境が必要となることもあります。その際は、お客様が実際に操作した動作状況をご確認のうえで、ご利用ください。

    ■CPUの続き■
    で。ですね。いつのまにかドラクエも公式4アカまで立ち上げ可能になっていたらしく、情報がイッパイ出てきたのですが、CPUとGPUとメモリとクライアントの関係を詳しく解説しているサイトがなくて困ってたところ、ついに素敵ページを発見してしまいました。この方のページだけで全て解決しちゃいそう。

    【ぷらぷらドフス日記】
    http://reconnu.blog.fc2.com/blog-entry-311.html

    つまるところ、コア数が少なくてもスレッド数が垢数と同じかそれ以上であればそれなりに動きます。
    というわけで、CPUはスレッド数≧垢数が目安になります。

    これだっ!

    1PCで7クライアントで遊ぶならば、最低4コア8スレッド以上とな。でもi7-4790Kは4コア8スレッドですけど、7垢立ち上げたらだいぶオラついてますよ(*´ェ`*)。もっとも今なら第4世代よりも第8世代の6コア12スレッドなんでしょう。8コアはまだまだ高すぎる…。おーばーくろっくですか?ハテ?

    クロック数は、消費電力の兼ね合いと0.1Ghz毎に値段UPなので、懐と相談しつつ、まずはどのフィールドでやるか、どこまでヌルサクにするかにかかってくるので、CPU比較一覧表なんかとにらめっこですな。なんかそこまで追い求めなくても良さそうですが。

    【おすすめCPUの選び方とベンチマーク性能比較】
    http://arbitrage.jpn.org/it/cpu-ranking/

    開幕ゲリラ1人旅&武将(・_・ ) ( ・_・) ドコ-?状態は通信の影響もあるし、武田の後詰マスターさんならともかく、せめて防衛職人さんのPCより上回りたいかも?(笑。

    ■CPUクーラー■
    7アカするなら、3番目に重要なのかな?
    水冷の知識もなかったんで、空冷のサイドフローの虎徹にしてあります。
    BTOならここの部分是非上乗せで。

    信ONやってCPU温度が80%以上で張り付かれると、PC初心者は気分的それどころじゃなくなる(*´ェ`*)。
    玄人なら割り切ってヘーキヘーキなんでしょう。

    ■ケース■
    7アカ起動なんで静音性と冷却第一でミドルタワー以上がいいかと。BTOで小スペースを謳ってたら避ける。
    昔使ってたCore2Duoの「LITTLEGEAR L300シリーズ」はゲーミングPCのコンパクト化をコンセプトに売られていたPCですが、リアファン1で、CPUクーラーはリテール品でしたので1アカですら常にファン回って爆音。熱排出量が少なく熱暴走になりやすく、グラボのコンデンサー爆発が2回ほどあって修理にばかり出していました。自作ではAntec SoloⅡのミドルタワーにしたら、静音性と冷却性能の高さにびっくりしましたよ。

    ■ケースファン■
    ブン回せwww。とかいいつつリアファン1個で放置( ̄σ ̄)

    ■メモリ■
    1GB以上の実装メモリ(推奨:2GB以上の実装メモリ)
    単純に1GB*クライアント数らしい=1GB*7アカ=7GB
    更にOSで2GBは使うんで9GB
    7アカなら16GB以上

    16GB載せてるけど8GBでもよかったかなって思いつつも、16GBの36%使用とでてる。なんでもメモリに容量があればOSが確保をしにいくので実際より多めに使用しがちらしい。8GBでもいけなくないけど物理的にギリギリはよくないし、こまめに再起動とかアホらしいので16Gもあれば・・・でも今メモリ高いよね・・・)
    あとはDDR3かDDR4だけど、信ONの為にPCを組むとか、買うとか愚の骨頂なので、DDR4ですかね?。

    ■ビデオカード■
    DirectX9.0c以上及びピクセルシェーダー3.0以上に対応し、VRAM128MB以上(推奨:256MB以上)搭載した3Dアクセラレータチップを搭載しているもの(DirectX 9.0c以上に対応する最新版のドライバがインストールされている必要があります)

    単純に掛けて推奨を目安にVRAM250MB*7アカ=1750で2GB以上
    GTX750TI-PH-2GD5 載せてるけど、なんかもっさりでしたよ。2Gどうなんでしょうね?やっぱり4G?えー?
    あとCPUとGPUの性能バランスとかもあるらしいよ!

    【VRAMの使用量から考える、VRAMのオススメ容量】
    http://chimolog.co/2017/10/bto-gpu-vram-size.html

    GTX1000台のもので、省電力&価格&使用目的でいいんじゃないでしょーか?
    他にモニター端子と4K対応かどうかとかそこらヘン考える。

    ■OS■
    Windows® 10/8.1/7 日本語版 ※32bit版/64bit版ともに対応
    32bit版じゃ利用可能な最大物理メモリサイズは4Gまでなので、それ以上のメモリを使用するにはOS64bitじゃないと絶対駄目。前回間違えて買って書い直ししましたっ(*´ω`*)

    ■ハードディスク■
    12GB以上の空き容量
    7クライアントも立ち上げるので、もっさりよりはSSDでパパッパパパパパッと幸せに。

    ■ディスプレイ■
    640×480ピクセル以上、HighColor表示可能なディスプレイ(推奨:1280×720ピクセル以上、TrueColor表示可能なディスプレイ)
    小窓の大きさによる。流用にもよる。自分はモニタ2枚23+21でデュアルにしてますが、これ以上大きいモニタでだと、マウス1個の移動距離がラケットの素振り並になりそう。これも消費電力とモニタ位置と相談。4Kに関しては上記ドフス様のページにて。


    ■電源ユニット ■
    SILVER以上 600W~800W以上がよかろうかと。それより低Wで苦労したので自分はそう。でも2万なんかのはムリ。

    あとなんだっけ?
    あ。7アカの野望で考えてみたけど、基本は動画編集なり最近のゲームもできるかも?オマケに7アカも遊べたら素敵♪程度で、PCの使用目的を信ON7アカに絞っちゃうと、あとで困るかもしれない。オンゲっていつサービス終了するかわからないのが怖い(*´ェ`*)

    私まずはカタチからなのでIntelミーハーですけど、信オン専用PCならAMDでお安くなんでしょうかね?

    今日のお調べものはこれまで

    にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
    にほんブログ村
    間違えたらご指摘お願いしますっ
    スポンサーサイト
    [ 2018/04/03 20:48 ] 信のPC | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。