信長の野望オンライン攻略

    コントローラー派?マウス派?キーボード派?

    コントローラー派かマウス派かの話が出ると(PCで)、マウス派は少数派だと気付かされるんですがね。それでも6アカの合戦廃様がキーボード派だと聞かされ妙に親近感が(笑。

    あと記事書いた後で思ったんだけど、寝かしの神傾は恐らくキーボード&マウス派だろうなとw

    で。コントローラー持ってますがマウス&キーボード操作を確立した後での購入なので、コントローラーに切り替えできず新品のまましまってありますw。なので恐らく慣れもあるのでマウス&キーボードを勧める訳ではなく、あくまでコントローラーが壊れて新規に購入するまでの間の一時しのぎの対処方法

    テンキーで操作するデフォルトの方法もあるけど、左手マウス使いならいざしらず、右手にマウスで左手でテンキーは右によりすぎなので、自分の設定はこちらで変更しています。

    機能>設定>入力設定>キーボード設定>基本操作画面>項目上で任意のキーボードを直接押してカスタマイズ。
    自分の設定は以下

    キーボード設定

    昔は主観だとNPCやら人に躓いていたので設定はしてありますが、今はしなくても良いのかな?それでもゲリラ旗頭職以外は、主観視点+マウス後退でポジション調整に使用しているのでゲリラなら必要かも?
    ただ、陣内叩きまで主観だとターゲットカーソル移動(←AorF→)がしにくいので、直前で切り替えるためにカーソル左右移動の真ん中【D】で設定しています。
    右手マウスでNやPを避けつつ、AFキーで武将を捕捉したら、ひたすらEnterの代わりにSpaceキー連打。ただ聞いた話によるとPSには叩き負けしやすいらしい(笑。

    過去記事にも書きましたが、マクロ設定のゲーミングマウスを使用しているので、そちらでも色々設定してますが端折ります。


    【公式基本操作】
    http://static.hangame.co.jp/hangame/core/nol/html/guide/basic.html

    マウス

    公式キーボード
    [ 2017/07/09 06:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL