信長の野望オンライン攻略


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    初自作PCで5アカデビュー

    愛用のマウスコンピューター(Core2Quad・メモリ4G)がCPUグリスを塗り直しながら6年も働いてくれてましたが、ここ半年ほど30分おきに電源落ち、末期には立ち上げて3分で消灯になってきており、なんらかの内部の不具合だろうとは思うものの、何せ素人ですので皆目見当がつかず、ここは買い替え時期かとBTOサイトで試算の日々を過ごしていました。

    電源落ちさえなければCore2Quadだとなんとか2窓&PS3で3アカは可能でしたが、徒党中にpc落ちが怖いのでPS3の1アカで稼働してました。

    PC初心者といってもPC‐98を小学生から触っていたので無駄にPC歴は長く、ASCIIだったかLOGINだったかのBASIC投稿プログラムでドレミファソラシファーwを最初に書いてみたのは小学校4年生の頃。そのあと間が空くけどWin3.1〉Win95でHTML、Win95の頃はまだ多言語の扱いが非常に難しかったので、翻訳会社に勤めていた時にDelphiで外国語専用テキストパッドなんかを趣味で作る程度のソフト向きな初心者だったりも。

    でもハードなんてエンジニアじゃないから触るなんてとんでもないっ!と思っていました。
    ですがある日CPUグリースを見様見真似で塗りなおしていた際、中にあった養生テープが使い物にならなくなり、そこは天下のガムテープで応急処置した途端、自分の中にあった神聖なるPC様が単なるガラクタになりさがったんです。うはwガムテープでも全然おkwww。

    そこで心理的な敷居がだいぶ下がったので無謀にも自作してみたくなったんですっ!!!。

    すべては信長のために




    pc-kounyu.jpg

    どっかのpc自作サイト(pc変わって紛失)で紹介されていた構成をそのまま妄信してもちろんアマゾンで揃えましたっ!

    ・i7-4790K(Devil's Canyon 4.00GHz) LGA1150 ¥ 45,800
    ・ASUSTeK Intel H97チップセット搭載マザーボード H97-PRO 【ATX】 ¥ 11,266
    ・ASUSTeK NVIDIA GTX750チップセット搭載グラフィックカード GTX750TI-PH-2GD5 【PCI-Express3.0】 ¥ 15,534
    ・CFD-Elixir デスクトップ用DDR3 1600 Long DIMM 8GB 2枚組 CL11 W3U1600HQ-8GC11 ¥ 16,880
    ・東芝サムスン DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 SATA接続 5インチベイ DVDドライブ SH-224DB+S ¥ 2,462
    ・オウルテック 80PLUS SILVER取得 HASWELL対応 ATX電源ユニット FSP RAIDERシリーズ 650W RA-650 ¥ 9,252
    ・Seagate 内蔵HDD Barracuda 7200シリーズ 3.5inch SATA 6Gb/s 2TB 7200rpm¥ 9,031
    ・ANTEC 静音ケース SOLO II ¥ 11,633
    ・TRUSCO 静電気対策用手袋M(指先ウレタンコート) ¥ 263

    総額:122121円也+自作PC初心者雑誌3冊

    もちろん信長をやるには初心者でも高スペックだと分かりますが、両親のビデオ編集もしてあげたかった。
    あと4窓がどれくらいのスペックを要求するか素人にはわかりません!

    11058759_10206618746531923_8799064174961557632_n.jpg

    雑誌がやれっていうから最小構成をお外で組む。調子こいてグラボも載せてみる。

    10439394_10206618746571924_35072129134271470_n.jpg

    みよう見真似でケースにねじねじしていく。やれっていうから裏配線もしてみる。

    慎重に慎重を重ね、帰宅後の1時間を自作pc作成に費やし正味3時間あまりで出来上がる。

    簡単過ぎて不安になってきたので発作的に電源を入れる

    10356419_10206634040434261_930431206049680072_n.jpg

    普通に音もなくすっと立ち上がってくれた。

    あとはOSを投入。わくわくしながら立ち上げてメモリ16Gの世界を体感!とか思ったら思いのほか旧PCと変わらず、メモリの抜き差しを3回ほどする。
    遅い。。。何がいけなかったのか分らないので雑誌をめくりながら配線を見直してみるもあってる・・・。
    なんで?><

    で。メモリ構成を覗いてみて眺めること1分
    11159976_10206639117801192_6002544076504191657_n.jpg

    うおおおおおおおおおおおおお。OS32ビットを購入してた!!!死にたいww。
    グラボケチって1万円台のにしたのに、OS買い直しになった。。。

    Win7だけどこの際Win8.1を体験してみたなって14000円で買い直し。
    さらにSSD256G(14500円)を衝動買い


    大幅に予算オーバー!

    信長もインストールしてさっそく4アカで稼働してみる。
    まず、SSDの読み込みの速さにおののいた。INOUTが速すぎる。
    小窓の切り替えの際のカーソルのラグがなくなりかなりヌルサク。
    PC立ち上げているのもわからないぐらい静か。
    ディスプレイが小さいのでマルチディスプレイにして4アカ+PS3で5アカが可能になりましたが!

    使う人が低スペックなので3アカまでとします!
    [ 2015/05/06 15:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
    こんにちは。
    偶然記事を読ませていただきました。
    うちも昨年自作で信オン用のPCを組み立てましたが、当時多重起動ではなく単垢を想定してcpuをi5にしましたが、プレイしていると誘惑に負けてあっという間に4アカになってましたw
    4窓はi5だと高負荷警告ウィンドウが結構頻繁に出るのでi7は正解だと思います。
    うらやましいなーw
    主さんが誘惑に負けないことを心から祈っております。
    i7の多窓での動作については結構興味があるのでお時間のあるときに記事にしていただければ助かります。
    長文失礼しました
    [ 2015/05/06 21:12 ] [ 編集 ]
    Re: タイトルなし
    こんにちは!お読みいただいてありがとです!
    そうなんです!私も多窓にするにあたり検索してみたんですが、信オン専門のブログや記事がなくて困っていました。でもとにかくミドルスペックなら予算的にもいけそうなので、pcサイトの動画編集可能なスペックで組んでみることにしたんです。

    で。無料期間なので4アカでやってみましたが、1回だけ使用率が100%になったことあります。
    でもその他のソフトとヴラウザも立ち上げてたかもしれません。でも3窓だと凄く静かだけど4窓にした途端CPUの稼働音がし始めます。

    なにぶん素人なので正直i7がいいのかメモリ16Gがいいのか、はたまたSSDが良かったのかさっぱりわかりませんので詳細な記事が書けませんが、データを取ることは可能ですっ。
    HWMonitorとタスクマネージャーのCPU使用率ならキャプチャできます。
    HWMonitorなりほかのソフトで4窓使用時のここを調べたいなどを書いてくださればそこだけキャプチャしてみます。自分も知りたいので、1窓~4窓でキャプチャしてみたり^^
    素人でもプラモ感覚で作れるような親切設計だったので、これからは自作派になりそうです。
    [ 2015/05/07 04:56 ] [ 編集 ]
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL



