信長の野望オンライン攻略

    具足が高値の理由

    袋職人(LV180)改め、具足職人(LV170)になりまして、まず判ったこと。

    具足の高防御って凄っい難易度高くて草生えた


    僧と鎧の生産潜在はLV10しか違わないのだが、僧ゆえ鎧よりも器用は低いものの、生産潜在LV130過ぎたら割りと楽に防御1.57倍の袋と頭装備は作れてたと思う。その頃はまだ仏門だったので、もちろん器用なんて500あるかないかだったし。

    猛炎鳥の具足鎧を1000本ノックして、出来たのが121>160近辺が無駄に多く、170~175が極稀にできて、180↑は本当に少ないw。1000本中、自己最高が1.525倍の184が出来たのが3個とか・・・。1.6倍は理論値だから、袋を作成していた時の感覚で言えば、最高1.57倍の121>189モノは1000本中5本~10本(初期鍛錬高めのを含め)は出来てなきゃおかしいのに。
    一本もない!最高で1.525倍・・・しかこない。

    (一般的に袋は入魂で勝負なんでしょうが、自分は付与よりも高防御の出来に生産の達成感が得られる為、入魂に比重を置いてない)。

    つい先日まで兜職人していたんですが、110台>鍛錬120台は何個か出来てたから、作るモノによって難易度が劇的に変わることがなんとなーく判りました。その前が具足職人で、生産LV71器用515&限界突破3マスも残しで1.57倍の地鎮散華鎧ができてたから、そんなもんだと思ってたのだが、あれは本当に奇跡の一品だったと言うわけかw。

    舐めてたはぁ。
    昔、知人が職人打棒の生産難易度が高いのに、職人胴装備がより高く売られているのは納得いかないと言ってたのを思い出した。確かに市に出回っている高価値の打棒の数は、他の装備の10分の1だったような。結局、聞かぬまま知人は引退したが。

    これは何に関係してるんですかね?素の防御依存なのか、重量依存なんでしょうか?
    知ってる方、教えてください!

    なんだか袋職人の生産LVの倍以上あって、器用も800近くないと軽く作れない気がしてきた。
    防御200↑で100万貫の具足ドリームを夢見てたけど甘かった。

    タイトル通り、防御200↑が100万貫前後もするのは、ちょっと理解したってお話。
    作ってる人の生産LVが知りたいよぉ。我慢して先を目指すか、星1-7行って兜職人に戻ろうかな(’-’。
    [ 2013/08/25 16:00 ] 生産 | TB(0) | CM(0)
    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL