信長の野望オンライン攻略
    月別アーカイブ  [ 2011年02月 ] 


    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    コップの水が溢れるということ

    先週の発表以来、自分も含め反対派・容認派・中立派のブログを読んでみてたんですがね。色々な意見と非難を頂きまして、書き方にムカツイタ方にはすいません。でも思ったほど書き込みがなかったw。

    で。結局のところ、自分の不満は随分前からあったんだと言うことに気づいた訳です。
    気づかなかったと言うよりも、あえて不満を見ないようにしてました。

    そして、辞めていった知人の気持ちが判りました。

    自分より1年程前から始めていた仲良い知人がいたのですが、一門実装や雫バラ巻きから始まり、チャプター詐欺とか、知人が辞める数ヶ月前から、度々愚痴を聞きながら一緒にあちこち野良で遊んでいました。自分もそれらに関しては、幾つかの不満はありましたが、別段愚痴を言うほどの改悪とも思わないし、課金停止を決意する程のことでもなかったので、自分は、ただただ愚痴の聞き役に徹していました。

    そんなある日の晩、知人は鬼門2の攻略の手伝いを野良で誘われて参加したらしく、実装からまだ日も浅く、攻略方法もまだ判らない時期のことでしたので、あの大規模人数の攻略の中の人達で大混乱をきたして、拘束時間が4,5時間近くにもおよんで攻略ならず解散となり、知人が相当キレて帰ってきてました。

    今思えば、この件が知人にとって"不満と言う名のコップの縁から何かを溢れさせるキッカケ"だったらしく、翌週の課金日前日に

    「今日で課金切れるから、いままでありがとうな」

    と言い残したまま、キッパリと信長から足を洗ってしまったわけです。知人が一番嫌がっていたのが一門システムと大規模攻略だったのです。野良メインだったので、新Dのスタイルが自分に合わないと。1徒党攻略になっても戻って来ないようなので、一度嫌になったら戻らないでしょう。

    技能の弱体やヘンテコシステムの導入があっても、信長をまだ楽しめる人は、なにがあろうとも楽しめると思う。自分も信長を始めて半年や1年程度なら、行ってない場所も多いし、まだまだLV的な可能性があるって信じていた頃だったら、今回の件は普通にやり過ごしていたかも?とも思う。そして、私の様に不満が溜まりに溜まってたんだってビックリしてる仏門さんもいるかも?

    自分はたまたま双掌冥護弱体がキッカケになった。
    でも、雛壇は前々から欲しいと思ってたから、これはやる気!
    [ 2011/02/14 17:59 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)


