信長の野望オンライン攻略

    ちょっと復帰してみた

    けど、9月まで限定。
    ほぼ3年居なかったので軍神止まりで護符すらないキャラばかり。
    九十九?覇道装備?


    [ 2017/05/30 20:12 ] 攻略 | TB(0) | CM(0)

    付与石で遊ぶ&60TD(千代の白猫)へのお誘い

    えっとー。
    あんまり付与石ノックをしない散歩さんなんですが、軍のpt用に刀に入れる腕力付与石でもこさえようかと、右京の貴石屋へ行きましたところ、間違って「白金」なるものを買ってしまい、見て見たら重力軽減効果とかなんとか書いてあったので、わたくし、ひらめいちゃいました!

    「おお!これなら玉鋼ノック用の装備でも作れる!」とな。

    白金

    ポチポチ埋め込んで重量軽減17%と19%の付与石を製作しまして、市で柳行李(重量軽減15%)を購入して、これで重量軽減51%だ!と、イザ埋め込もうかと思ったら、付与石が入れられないと言う。。。「あれあれ?付与枠あるのになんで??」と不思議に思い、双晶石ならおkじゃね?ってんで、適当な鍛錬3の双晶石を購入して埋め込もうとしたら

    「重量軽減効果が消えます」とかなんとか

    あぁ、素晴らしきは信仕様。。。

    装飾道具に確か防具付与があったはずと思い出して、使用してみたら「柳行李」と「付与石」が選択出来たので、これ幸いと埋め込みましたよっとw。

    「重量軽減17%」

    大行李重量軽減30%のほうが上なんだよ上なんだよ上なんだよぉおおお。

    まぁそんなわけで、その後は生命気合石を作ってみて遊んでみました。
    生命126-気合126のモノが出来た程度で打ち止めにしました。




    で。付与石ノック中にTD絵巻埋めの対話が入りまして、誘われた理由が案内できる神職さんだったらしいのですがーw。TDは久しぶりの上に、行ってない所はちょっとうろ覚えでしてとお断りでもしようかと思ったんですが、自分の補足文を見直してたら下記の状態になってました。

    散歩補足文

    実は星1-5の案内可だったんですよね。あちゃー:x:。まぁ、それでも60TDの党首をしてあれこれやってるので、ここはやるっきゃないとお供することに。。。

    当たった先は「安計呂山の庵:千代の白猫」でした。ここは四方鬼婆まで行って時間切れになったことがあって、未クリアのままだったので、自分的にはラッキー。1年ぶりくらいだったものの、途中から思い出してきたのと、党首さんと通さんが経験済みのようだったので、助かりました。見破りと隠し可能Nを調べる時間がなかったので、調べてメモしておこう。


    ■安計呂山の庵:千代の白猫(弱体)■

    世捨て亡者58:4~5
    見張り風59:3~5
    見破りは2体だけっぽいですね。河童は寄合いだと空欄だけど、なんか見破りそうw
    薬師さんもいたら眠り薬を持っていくと何かと助かるかも?

    回るエリアの順番は、東⇒南⇒西⇒北(ラスボス)

    ①立花宗茂に話しかける。
     
    ②寝かせ職だけへ行き「卯」の部屋に居る仙人に話しかけて
      「寅」か「辰」の部屋に入って、葛箱(どちらかの部屋にある)から銅の鍵を入手
     #鍵役が1名で外れたらスタートに戻って、行ってない部屋に入りなおす。

     徒党員は待機もしくは、東の部屋のN狩りして時間を潰す

    ③スタート地点に戻っての午の部屋に居る仙人に話しかけて
      「未」か「巳」の部屋に入って、葛箱(どちらかの部屋にある)から銀の鍵を入手

    ④全員で西の酉に移動。

    ⑤仙人から「戌」の部屋に入り、居座り巨犬を4体を討伐。

    ⑥全員でスタート地点に戻る。

    ⑦再び西に向かい、「申」の部屋に入り、「朽ちた巨猿」を討伐
      =倒すと自動で金の鍵を入手

    ⑧全員でスタート地点に戻る


    党首はスタート地点に残る

    党首を除く、徒党員で北側「子」の部屋に向かい、部屋に居る黄色ネームの「小盗ネズミ」を捕まえ倒す。
     =「壊れた首輪」を入手

    ⑪寝かし職は徒党員を「仙人」そばまで寝かしで誘導。
      徒党員は仙人の傍で動かずに待機

    ⑫寝かし職は亥か丑の部屋に入って待機。

    党首が立花千代から「あずきの首輪」を貰う。
      弱体の際は、立花宗茂より「宗茂の双短銃」を貰う。

    ⑭党首が話しかけた後、寝かし職が入った部屋に「蒼面鬼婆四方(弱体なし)」
     「鬼婆四方(弱体あり)」が出現したことを皆に知らせる。
     居なかったら仙人の部屋選択の逆側に鬼婆四方が出現していると
     思われるので、そちらに移動してもらう。
     移動後は徒党員は微動たに動かないようにw

    ⑮寝かし職はスタートに戻り、党首と共に北側のラスボスのいる部屋へ寝かしながら向かう。

    ⑯戦闘開始
     2の憑依猫あずきを最後に逃すことが前提
     2のあずきが「猫招き」の技能を使ってランダム5人を挑発してくるので
     釣られたらkpなり他のことをする。
     2に釣られたら、攻撃をやめること、倒しちゃうと未達成になります。
     荒魂は念のため使わないほうが無難かな
     
    ⑰「立花千代」から全員「手製ねこじゃらし」を受け取り、そばの「あずき」をタゲって使用。

      白猫か銅銭が出ます。

    全員がねこじゃらしを使用したことを確認したら、党首が立花千代に話しかけて達成!

    自分は銅銭だけでしたが、徒党員さんが白猫を拾ってました。
    1年ぶりだったけど、60TDはやっぱ楽しいw

    [ 2011/05/27 00:15 ] 攻略 | TB(0) | CM(-)

    後副盾1(旗)は我慢が大事

    大久保鉄砲隊が鯨に襲いかかった
    大久保鉄砲隊が鯨に襲いかかった
    大久保鉄砲隊が鯨に襲いかかった
    鯨:鎧召古回鉄法道フル



    ゲリラ後詰盾1(旗)でクリア。
    今回で3度目なんですが、幸い神通さん古神さん召還さんが入ってくれたので、死者1名出した程度で(後蘇生)クリアできました。武田の合戦一門の筆頭さんに鍛えられたお陰で、至りをしっかり、何度か陽動・改を使いたくなったものの、2体以上落ちるまでは、過信は禁物と肝に命じて単体釣りでやりました。

    後詰副(薬師)は6体だったんですが、前半危ない場面があって陽動したくなったんですが、以前よりは生命と耐久が上がってはいるものの、生命が減ったところに難治撃と陰陽師の黒道凶禍が来て旗折れもありなので、陽動したいところをぐっと我慢して、死亡者が出ても「ごめん」してもらうようにと、細心の注意を払うように釣り分けさせてもらいました。途中古神さんの子守が綺麗に入ったり、凝神で小細工・メッキ・呪縛など大忙しな道さん、蘇生奥義を積んでいた神通さん、kpとsに術止めに大忙しな法さん、メインアタで一体一体さっさっと片付けてくれる鉄さん、良いメンバーでした。
    旗折れせずにクリアできてほっとしたー。
    [ 2011/05/23 23:16 ] 攻略 | TB(0) | CM(-)

    風雷峠で空から降ってくるモノ

    高千穂高原をかけ抜け、神々の森に分け入り、森を抜けた先には風雷峠。。。など書くと、やっぱり進行型ダンジョンって良いなぁ思いました。風雷峠なんてホンと見るからに峠。

    先日、風雷の募集が出ていたので、お供させて頂きました。

    で。恐らく自分が党首することはないだろうけど、忘れないうちに党首様伝授のメモを残しておこうかと。高千穂も新Dも、党首様が徒党集めから徒党構成を考えるのが一番大変なことだと思う。党首様お疲れさまでした。

    ①狐の位置より、かなり前方に出て担当位置で待機。
    ②1名が狐に話して試練Nを湧かす。沸いたら担当のNを徒党員全員で即効叩く。 狐の生命が0になった時点でゲームオーバーなので、一瞬叩き遅れると生命がガッツリ減る。
    ((いつもの癖でモジモジしてたら党首さんが叩くまでにガッツリ減って注意されちゃいまいした。))
    ③ソロは、敵の増援要請のNが沸くまで待機。
    ④敵が増援要請を出してきたら私設で知らせる。
    ④それを聞いた又は沸いたのを見たら、ソロはそのNを速攻叩いて、救援を出し生命維持しつつ戦闘。
    ⑤戦闘終了順にソロ救援合流。

    構成はちょっとうろ覚え。構成縛りがない感じでした。
    回復は、医医仏
    盾は鎧刀士(殴り武士装備で来ていた)
    アタは、芸暗法陰陽で、恐らく風雷両方でy役kp居ればよさそう。

    ■第1関門:3-5-3=1増援
    位置対応NN数備考
    A班4人vs妙高鬼婆
    中央B班5人vs日向鬼侍
    C班4人vs妙高鬼婆
    ソロ1人vs沸き待ち1増援


    ■第2関門:3ー3ー3ー1ー1=1増援
     B班から1名抜けてソロ移動(編成次第で他からの入れ替えもアリ)
    位置対応NN数備考
    A班4人vs摩耶の牛鬼
    中央B班4人vs長門ノ守
    C班4人vs摩耶の牛鬼
    ソロ1人vs大淀の鎧武者戦闘後増援待機
    ソロ1人vs大淀の鎧武者戦闘後増援待機
    増援陸奥の幽鬼1増援


    第3関門:5ー3ー3=1増援
    位置対応NN数備考
    A班4人vs山城ノ守
    中央B班5人vs大和ノ守
    C班4人vs山城ノ守
    ソロ1人vs霧島の魔獣1増援


    第4関門:5ー3ー3ー1ー1=増援1
          B班から1名抜けてソロ移動(編成次第で入れ替え)
    位置対応NN数備考
    A班4人vs扶桑の魔獣
    中央B班4人vs武蔵ノ守
    C班4人vs扶桑の魔獣
    ソロ1人vs大淀の鎧武者1戦闘後増援待機
    ソロ1人vs大淀の鎧武者1戦闘後増援待機
    増援信濃ノ守


    いよいよ最後の風雷さん。
    どーんと鎮座ましますかと思いきや、意外な登場のしかたで、思わず吹いてしまいました。

    雷神 風神

    敵の数を風神雷神徒党で合わせて行わなければならず(誤差1体以内)。一方が5体で、もう一方が7体はxらしい。風神雷神も1を最後に残して同時撃破しなければならないので、私設で報告しながら1体1体丁寧に片付ける。風神が特殊技応使ってきたら、特殊技応「舞」が使えるようになり、使用人数に応じて 敵の特殊技応が弱体化される。晴天祈願の舞が使用可能であれば、是非使用する。

    こちらは風神チームになったので、風神のみメモ。
    仏医詠刀暗芸殴士だった気がする。
    風神:5234671

    感想としては、降雨暴風とか痛いと思ってたけど、特殊コマンド入れられる人が多かったので、さほど大変じゃなかったです。みなさんプロって感じでした。クリアさせて頂き感謝します。

    で。風雷両方の武功で220も入ってた方がいらっしゃいました。
    星ツアー1F-5Fを主催すると入る武功と同じくらいかなぁ。結構入ります。ガイドの散歩だけがウマーですが、散歩ちん課金停止してます


    [ 2011/01/15 03:06 ] 攻略 | TB(-) | CM(-)

    内政クエ(佐渡金山の道順)

    なんだか内政クエで佐渡金山にて金鉱掘りがあるらしく、道がわからないから案内してくれと言われましてね。

    私も知りませんよ

    でも、リアルで方角とか行き方とか一回聞いたら一発で目的地に到着できるので(道路標識とかなーんもない寒村でも到着デキマス)、金鉱場所まで行ったことすらないのに案内をかってでてみた。
    瓦で金山彦神方面は行ってるので、まぁいつも曲がらない場所をまっすぐいっただけですがw。

    知人は金山入ると道に迷ったあげく酔うらしい

    ↓誰か地図で書いて
    [ 2010/12/20 18:22 ] 攻略 | TB(-) | CM(-)